我が家用家具2013年01月04日

つばきやで販売してる家具は私がデザインしてるんですよ、ってのは前にも書きましたね。

これがね、結構悩むのですよ。

思いついたものを片っ端から描きゃいいようなもんですが、それが売れるモノでなきゃ困る。

家具屋という商売なんだから。

お客様はどんな形のモノ、どれくらいのサイズがお望みなのか・・

いつも売れるモノ、つまりお客様がほしいと思うものはどんなモノだろうと考えています。

そこには当然価格も含まれていて、この家具はコレくらいの値段で売りたい、だからこうしなくっちゃ、というのもデザインを考える要素のひとつになっているのです。

でも、今回はそんな諸々を考えず、まったく私的に家具を作ってきました。

昨年、キッチンをリフォームしました。

いろんなものがすっきりとまとまり、冷蔵庫の位置も移動しました。

すると、ある壁面がガランと空いた・・

__

上の写真ではキレイに空いていますが、実際には床の上に電子レンジやゴミ箱が置いてあったり、お盆やトレイが壁に立てかけてあったりと、相変わらずゴチャゴチャしていたのですけれど・・・

その空きスペースの寸法、ゴミ箱の高さ、これくらいの位置にレンジがあったら使いやすいんじゃないかな、とか売り物ではなく自分で欲しい家具の図面を描いてみたのです。

そして、出来上がったのがコレ。

全体

引出

ゴミ箱の高さと、レンジを置く高さに差があったので引出を設けた。

天板

天板は耳付き。

我が家の1台を含め6台製作した内、3台は天板を耳付きにして、3台はストレートに切った。

棚受け

我が家では下の段にゴミ箱を置くのでスペースを広くとってあるが、中間に一段 取り外しできる棚板があります。

サイズは W120×D42×H125㎝。

下の段の内寸高は60㎝。上の段は内寸高40㎝。

我が家のゴミ箱とレンジに合わせた高さです。

価格は、え~と・・

原価からいうと52000円+消費税で、54600円。

という値段をつけたいのだけれど・・

消費税込みで5万を切りたいなぁ。

ということで

47600円+消費税= 49980円です。

自分で勝手に作った商品は粗利が薄いのです・・・

 

 


トラックバック

この記事のトラックバックURL: